FC2ブログ

マヒナ グランピング スパ ヴィレッジ~静岡県・賀茂郡東伊豆町 2020年の温泉(20湯目) 5月12日

2020年に行った温泉
06 /23 2020
 
 時期が時期だけに出張手当てが通常の3倍支給されることになり、ちょっと気になっていたグランピングを利用してみました。温泉が付いていたので今年の20湯目になります。選んだのは静岡県東伊豆町のマヒナ グランピング スパ ヴィレッジ

 そもそもテント泊のキャンプなので、風呂は「あるだけでも有難い」ものです。予約制貸し切りの露天風呂が4つ、どれも同じ構造で2名での利用がギリギリという感じのスペースです。

 予約はチェックイン時に行い、当日1回と翌朝チェックアウトまでの間に1回、各々45分間利用できます。

20湯目01
20湯目02


源泉名 風月無辺温泉
湧出地 静岡県賀茂郡東伊豆町大川

ナトリウム・カルシウム‐綿化物質
(低張性 弱アルカリ性 高温泉)

陽イオン 2784㎎/㎏
(ナトリウムイオン 1761㎎/㎏)
(カルシウムイオン 888.8㎎/㎏)

陰イオン 7601㎎/㎏
(塩化物イオン 3749㎎/㎏)
(硫酸イオン 794.4㎎/㎏)

泉温 79.5℃
湧出量 64.4㍑/分(掘削動力揚湯・エアリフトポンプ)
PH 7.9
メタケイ酸 31.8㎎/㎏

蒸発残留物 8814㎎/㎏


 通常は泉質の表示で「塩化物泉」などと書かれている部分に「綿化物質」と書かれていました。初めて見る表示なので私は意味がわかりませんm(__)m

 HPには「加温なしの源泉かけ流し! 敷地内から湧き出る自家源泉の貸切露天風呂に無料でご入浴頂けます」「~大川温泉の特徴~ナトリウム・カルシウム‐塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)」という表示があります。


 この温泉の満足感は前述もしていますが「あるだけでも有難いが、せっかくの良い湯なのにもったいない」といったところです。分析表を見る感じだと湯そのものは文句無しなのです。しかし、チョロチョロとしか注がれていませんが、比較的小さな浴槽に79.5℃の源泉かけ流しは熱い! 45分の制限時間では湯もみなどしておられず、構造上もバシャバシャと長時間隣の客に迷惑だろうし、水道の水を入れるのも仕方ありません。


 さて、温泉の評価は残念ですが、グランピングは大満足でした。ただしそもそもはキャンプ。安全性などを考慮した維持・管理にはかなりのコストがかかることはよくわかりました。一般的な宿泊と混同して値段相応の快適さを求める方には向きません。

 黒いテントの中にもうひとつ白いテントがあり、ここが居住スペースになっています。ベッドに寝転がった方向から左側に白いテントを出ると、洗面台とトイレ。右に出るとデッキになっていて、足湯、ハンモックがありBBQもできます。

 なんとなく流行っている雰囲気のグランピング。その客層とコストの歯車の関係上、ブームが去るのはあっという間のように思うので行くならばお早めに(^^)


20湯目04
20湯目05
20湯目06
20湯目07

 
 
 
関連記事

コメント

非公開コメント

Re: 豪華です?ね~

ひでさんそうですね、2人で4万円以下と思っていただければ正解です。声は聞こえまくりで…。楽しめますよ(^-^)

豪華です?ね~

2名で4万くらいなんですね、やっぱりエッチの声は外にきこえちゃいますよね~

幸せの黄色いパンティー

夫婦共通の趣味は温泉旅行。他のご夫婦様やカップル様と一緒に楽しむこともあります。2020年、アヤメは40歳になりました。