FC2ブログ

みはらしの丘 みたまの湯~山梨県・西八代郡市川三郷町 2020年の温泉(16湯目) 3月28日

2020年に行った温泉
05 /16 2020
 
 今年の16湯目、山梨県西八代郡市川三郷町のみたまの湯。実に9年ぶりの訪問でした。

 その1月ほど前にテレビ朝日の番組「帰れマンデー 見っけ隊!!」で「夜景100選に選出」「日本夜景遺産に選出」「温泉総選挙 絶景部門全国1位」と紹介されていました。そんなブランドを得たんだ!とおどろいて久しぶりに行ってみたくなりました。

 夫婦で男女に別れて約2時間後、私が上がると妻アヤメは飲食店でひとり酒。すっかりできあがっていました。

 もののついでに退館後、桃畑から見下ろした甲府盆地の夜景も掲載しておきます。

みたま01
みたま02



源泉名 みたまの湯

アルカリ性単純温泉
(低張性 アルカリ性 高温泉)

陽イオン 216.7㎎/㎏
陰イオン 396.3㎎/㎏

泉温 46.1℃
湧出量 200㍑/分
PH 8.9
メタケイ酸 38.3㎎/㎏
遊離二酸化炭素 104.8㎎/㎏

溶存物質 652.7㎎/㎏
成分総計 757.5㎎/㎏

~その他の掲示内容、以下原文まま~
※加水の状況‐加水は一切しておりません。
※加温の状況‐入浴に適した温度に保つため加温しております。
※循環・ろ過状況‐衛生管理の為、循環ろ過装置を使用しております。



 「透明弱黄褐色」と掲示されていましたが、素人風味に言うところの琥珀色?透き通った茶褐色です。

 家族の姿が多く、露天風呂でもお子様に「もうす電車が鉄橋を渡る」など、ちょっとした風景の話題や、公共風呂でのマナー、甲府盆地の地理などを教えるお父さん多数。私もそれを風情として、さらには改めて教養として楽しみながら聴いていました。ローカルならではの「大満足」な時間でした。

 
 
 
関連記事

コメント

非公開コメント

ひでさん Re: へー

私は逆に山梨県で初めて行った温泉かもです( ̄- ̄)ゞ

へー

ここは知らなかった~

幸せの黄色いパンティー

夫婦共通の趣味は温泉旅行。他のご夫婦様やカップル様と一緒に楽しむこともあります。2020年、アヤメは40歳になりました。