FC2ブログ

滝の湯~ 信州高山温泉郷 松川渓谷温泉 2020年の温泉(6湯目) 1月3日

2020年に行った温泉
03 /25 2020
 
 信州高山温泉郷 松川渓谷温泉の「滝の湯」。事前に電話をしたところ、「今日は5時に終わらせていただきますので4時には到着してください」とのこと。しかし到着は4時10分でしたが快く日帰り入浴の受け付けをしてくれました。

松川渓谷


 駐車場に着くと上記写真の日帰り入浴の入り口があります。ここから階段を下りて受け付けです。受け付けの周りには屋根付きでゆっくり座れるベンチやテーブル。自販機もあって十分にくつろげる中庭という感じでした。軽食が摂れる食堂もあって日帰り入浴客にも至れり尽くせりです。

 日帰り入浴は男女別内風呂各1と、各々の内風呂から直結合流できる混浴露天風呂が使えます。混浴はタオルOK水着NG。私たちが到着して10分後に1組のカップルが上がられて、後は単独の男性5名が入浴していました。詳細はHPお風呂紹介料金システムのページをご覧ください。




源泉名 信州高山温泉1号泉 2号泉
泉質    カルシウム・ナトリウム‐硫酸塩・塩化物泉
泉温 1号 摂氏65度 2号 摂氏74度

現地で見つけた表示の情報は以上でした。
以下にHPの情報をそのまま記入しておきます。


特徴
露天風呂 お風呂のサイズが17メートル
源泉100%掛け流し

お風呂説明
硫化水素型硫黄泉と塩化物泉
源泉温度64度
カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉
弱アルカリ性、低張性、高温泉
メタケイ酸162mg(お肌に良い)
色:無色透明
湯の中にある浮遊物は『湯の花』でございます。

備考
シャンプー、ボディーソープは設置してありません。
外来入浴時間:10:00??17:30受付終了18:00まで入浴可
宿泊のお客様:夜19:00頃お湯を落とし掃除して翌朝7:00からの入浴ができます(毎日新鮮なお湯に入れ替えています)
一切循環していない100%源泉掛け流しの為、一晩かけてお湯を溜めてます。


 渓谷の中の景観抜群の立地。しかし安全や安心を考えてなのか、囲いがしっかりしていてそれほどの見晴らしはありません。しかし広い空間と入りやすいお湯には最高に大満足でした。

 ちなみに、単独男性5名様は営業終了の午後5時になっても誰ひとり動き無し。より景観が開けている場所に妻アヤメも行きたかったようですが、単独男性様5名がちょうど良い感覚でそのエリアに点在していたため行くことができませんでした。

 5時10分すぎ、諦めた妻が女性内湯に戻るとたちまち皆様上がられて、3分以内には私1人になりました。


 たぶん皆様、たまたま女性が入ってきたので本能的にワニになってしまったかと思われます。いや、私としては嬉しい次第です。

 ただ最近あちこちの投稿で、ただ混浴に単独男性が居るだけでそれをワニと書いている傾向が目につきます。もしもこの先妻に先立たれて、私が思い出巡りをしながら入浴しているだけでワニと言われるのか? などと考えると非常に心が痛く感じます。

 
 
関連記事

コメント

非公開コメント

ひでさん Re: そうなんですよね~

> おとなしいワニと質の悪いワニに区別されるだけで
> 単独は一捲りですから(>_<)

ほんまホンマ。たぶん、まとめてワニ呼ばわりする方の心に汚れがあるのかとは思いますが(^_^;)

そうなんですよね~

おとなしいワニと質の悪いワニに区別されるだけで
単独は一捲りですから(>_<)

幸せの黄色いパンティー

夫婦共通の趣味は温泉旅行。他のご夫婦様やカップル様と一緒に楽しむこともあります。2020年、アヤメは40歳になりました。