FC2ブログ

滝の湯~ 信州野沢温泉 共同浴場 2020年の温泉(3湯目) 1月3日

2020年に行った温泉
03 /22 2020
 
 北信州野沢温泉には13の外湯があり、すべて良心に委ねられた賽銭の投入だけで入浴できます。オリンピックの会場になったスキー場があるからでしょうか? 欧米と思われる外国人がたくさん居ました。

↓温泉街の端っこ、山側にあるのが滝の湯。周囲は普通の住宅でした。70℃を超える源泉をかけ流しているのでかなり熱かったです。

野沢滝の湯00
野沢滝の湯01

源泉名 滝の湯

含硫黄‐ナトリウム‐硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物温泉
(低調性 弱アルカリ性 高温泉)

陽イオン 329.5㎎/㎏
陰イオン 725.0㎎/㎏

泉温 73.4℃
湧出量 ‐㍑/分(自然湧出)
PH 7.9
メタケイ酸 85.1㎎/㎏

溶存物質 1150㎎/㎏
成分総計 1175㎎/㎏


 私と入浴が重なったのは男性1名だけ。女性側も妻アヤメ以外には1名だけだったようです。のんびりした雰囲気とは裏腹に、湯もみ用の板を使って一生懸命温度を下げながらの入浴でした。家庭の玄関先のような感じのこの共同浴場はとても満足でした。湯の色が透き通ったグリーンに見えたのは気のせいかもしれません。
 
 
 
関連記事

コメント

非公開コメント

ひでさん Re: 外湯は

> あまり人が入ってないのもあって、激熱の所が多いですよね(>_<)

外湯で私の熱かったチャンピオンは今のところ湯西川温泉の薬研の湯です(>_<)

外湯は

あまり人が入ってないのもあって、激熱の所が多いですよね(>_<)

幸せの黄色いパンティー

夫婦共通の趣味は温泉旅行。他のご夫婦様やカップル様と一緒に楽しむこともあります。2020年、アヤメは40歳になりました。