FC2ブログ

湯荘 白樺~栃木県・塩原温泉郷 奥塩原 新湯温泉 2019年の温泉(46湯目) 8月22日

今年行った温泉
10 /31 2019
 
 8月22日、到着は午後6時半。この日の1湯目で今年の46湯目(内番外1湯)は栃木県奥塩原の湯荘 白樺です。

 2年ほど前から、訪問するたびに「まいど」とあいさつしてくれるようになったのですが、今年は8月下旬の初訪問になりました。すでに混浴露天は女性専用時間になっており、この日の入浴は男女別内湯だけ。

 共同浴場 中の湯に隣接しており、その源泉もここ白樺が管理しています。


 訪問地などの情報はリンクを貼っていますので、各々の文中文字上をクリックしてご覧ください。

0822_白樺01

単純酸性硫黄温泉(硫化水素型)

源泉名 共同噴気泉(なかの湯)

泉温 79.2℃
PH 2.6


陽イオン 28.3mg/kg
陰イオン 240.3mg/kg

メタケイ酸 89.8mg/kg


成分総計 414mg/kg
蒸発残留物 440.1mg/kg


 これで単純温泉とはなかなか気づかない湯ごごち。源泉の管理・供給も専門家が太鼓判を押している湯荘 白樺で、いつも十分に満足なのですが、今回は混浴に入れなかったので「それなりに満足」でした。

 慣れると何となく感じるのですが、混浴露天よりも内湯のほうが湯が新鮮で心地好いです。

 
 
 
関連記事

コメント

非公開コメント

ひでさん Re: 塩原

塩原まで来たらぜひ、片道もう1時間足を伸ばして24時間の木賊温泉岩風呂がオススメです\(^^)/

> 落ち着いて時間作って塩原方面も行きたいです。

塩原

落ち着いて時間作って塩原方面も行きたいです。

幸せの黄色いパンティー

夫婦共通の趣味は温泉旅行。他の夫婦やカップル様と一緒に楽しむこともあります。「お楽しみ」は必ず主人が撮影します。私「幸せの黄色いパンティー」は、動画像では「人妻アヤメ」として登場するその本人です。