夫婦で伊豆高原~2018年7月30、31日 その3(終)

温泉、混浴、旅行
08 /04 2019

訪問地などの情報はリンクを貼っていますので、各文字上をクリックしてご覧ください。

昨年夏の伊豆高原。夜勤明けで出発し、移動車中にて「本日の宿」を検索して予約。15時にチェックインして内湯に入浴して就寝。翌朝は露天風呂に入浴。夕食も朝食もコンビニの物で済ませ、ただ温泉だけをゆっくりのんびり楽しみました。

↓午前11時にチェックアウトしてやってきたのは大室山。とはいってもこの日はランチが目当てでした。
180730_伊豆高原16

「おおむろ軽食堂」という、たぶん2016年からテナントに入っている軽食屋さんです。食材とともに食器へのこだわりが楽しい店。

↓まずは前菜。
180730_伊豆高原17

↓そしてメーンで選んだのはわさび茶漬け。地元産が中心に提供されているとのことで、きっとわさびも私が大好きな天城のわさびです。
180730_伊豆高原18

↓抹茶と甘味で締め
180730_伊豆高原19

1995年8月、職場の野球部合宿で初めて伊豆に来て以来、毎年欠かさず8月には伊豆旅行を続けていますが、この日は2018年7月31日。「おおむろ軽食堂」で昼食を済ませた後、いつも素通りしていた小室山公園に初めてやって来ました。

今まで20年以上無視していたのがもったいないぐらい、大室山山頂からの景色よりも、こっちのほうが全然好みでした。

↓さっきまで居た大室山。
180730_伊豆高原20

↓写真中央には初島。静岡県唯一の有人島で、一度行こうと思いながらやっぱりまだ行っていない島。
180730_伊豆高原21

↓伊豆からの海側の眺望の主役はやっぱり伊豆大島。伊豆諸島は東京都です。
180730_伊豆高原22

温泉がメーンでしたので、食事や買い物以外の立ち寄り先は小室山公園だけにしておいて、明るいうちに帰宅しました。