FC2ブログ

2019年の温泉(33湯目) 5月23日 栃木県・塩原温泉郷 畑下温泉、心づくしの宿 ぬりや

今年行った温泉
07 /27 2019
 
 訪問地などの情報は文中の各文字上をクリックしていただければリンクしています。どうぞご覧ください。 

 塩原温泉郷の中でも「場所がB級」な位置にあると私は表現していますが、建て物の外観もみごとなB級。今年の33湯目(内番外1湯)は畑下温泉の心づくしの宿 ぬりやです。

 かつて、会津塗りの行商人がたびたび立ち寄ったと紹介されており、また「心づくし」とはその通り、けっこう各所口コミでの評判が素晴らしく、こんな外観と設備でも新婚旅行で利用してリピートされている方もいるようです。

 私の初回訪問は湯めぐり手形のスタンプを満欄にしたくての日帰り入浴でしたが、ただ形式的になされただけの単純な受け付だけで「なるほど」と、その心ずくしの雰囲気を感じました。

 町営畑下源泉をかけ流ししており、男女各1の内湯があるだけの質素な宿。私の満足度は「何の楽しみも無いのについ来てしまう宿」です。


ぬりやa


ナトリウム-塩化物温泉
(中性 低張性 高温泉)


泉温 77.8℃
湧出量 224.01㍑/分
PH 6.5


陽イオン 761.8mg/kg
陰イオン 1413.8mg/kg


メタケイ酸 179.3mg/kg


成分総計 2563mg/kg
溶存物質 2413mg/kg





関連記事

コメント

非公開コメント

幸せの黄色いパンティー

夫婦共通の趣味は温泉旅行。他の夫婦やカップル様と一緒に楽しむこともあります。「お楽しみ」は必ず主人が撮影します。私「幸せの黄色いパンティー」は、動画像では「人妻アヤメ」として登場するその本人です。