FC2ブログ

ほったらかし温泉~山梨県山梨市 2019年の温泉(24湯目) 4月10日

2019年に行った温泉
06 /13 2019
 
 4月10日、小斉の湯に行った後のついでの入浴。今年の24湯目(内番外1湯)になったのは山梨県山梨市のほったらかし温泉でした。小斉の湯の記事はコチラをクリックしてご覧ください。

 何度行ったかわからないほどしょっちゅう行っていますが、2カ所ある湯のうち未だに「あっちの湯」しか行ったことがありません。あっちの湯の成分分析表はコチラをクリックしてご覧ください。

 PH10.1、成分総計178mg/kg、薄々のアルカリ性単純温泉(低張性 アルカリ性 温泉)です。

 温泉の知識がほとんど無い方でも、「絶景が見られる温泉」として知られているこの温泉。なので客層もほとんどが「一般的」な方々です。営業開始の日の出前から日の出後までの時間帯が一番混雑しているのが特徴的。

 絶景といいましても、甲府盆地の東の端っこが見下ろせて、その向こうに富士山の上のほうが望めるという感じ。露天・野天風呂の全国ランキングを予想すると、それほど上位でもないと私は思います。総合的に私の満足度は「まあそれなりに満足。そのうち飽きるかな」というところです。


↓とても広い駐車場から敷地への入り口
ほったらかし01

↓コチラは敷地内、あっちの湯への入り口
ほったらかし02

↓積雪があったこの日でしたが、勝沼、笛吹、山梨、甲府あたりの一帯だけは雪が降りませんでした。ちょうど桃の花が満開の季節でした。
ほったらかし03

 
 
 
関連記事

コメント

非公開コメント

ひでさん Re: ほったらかし

行けばわかるさ ありがとう!


> まあ一度は行ってみなくては(*^。^*)

ほったらかし

まあ一度は行ってみなくては(*^。^*)

幸せの黄色いパンティー

夫婦共通の趣味は温泉旅行。他のご夫婦様やカップル様と一緒に楽しむこともあります。2020年、アヤメは40歳になりました。