FC2ブログ

小斉の湯~ 信州蓼科温泉 2019年の温泉(23湯目) 4月10日

2019年に行った温泉
06 /12 2019
 
 桜が開花した後に積雪を記録した4月10日、信州蓼科温泉に行ってきました。今年の23湯目(内番外1湯)です。訪問したのは旅館を廃業?して現在は日帰り入浴だけの営業をしている「小斉の湯」。テレビ番組「秘湯ロマン」で知った温泉です。

↓コチラは山梨県・八ケ岳パーキングエリアでの撮影
蓼科01

小斉の湯に到着し、駐車場に停まって車内から前方を撮影しました。
蓼科02


 正午ごろから3時間ほど滞在した小斉の湯。出会った客は1組のご夫婦だけでした。


マガブロには妻アヤメの入浴の様子を124秒の動画で掲載しています。


↓帰り道の山梨県韮崎市内で撮影したソメイヨシノ。なんだか雪景色が背景の桜も、あまり珍しく感じなくなってきた近年です。
蓼科03


 小斉の湯はとても風情ある立派な温泉宿なので、自家源泉かと錯覚してしまいます。しかし「源泉(混合泉)所有者が加水しており、送られてきた温泉をかけ流ししている」との趣旨の表示がありました。とりあえず、分析表の内容を記しておきます。

酸正ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉
(低張性 弱酸性 高温泉)

泉温 62.6℃
PH 3
メタケイ酸 140.6mg/kg

陽イオン  440.0mg/kg
陰イオン  807.9mg/kg
溶存物質 1445mg/kg
成分総計 1564mg/kg


 この温泉、私は「上には上がいくらでもあることは承知の上で、それでも大満足」でした。
 
 
 
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事

幸せの黄色いパンティー

夫婦共通の趣味は温泉旅行。他のご夫婦様やカップル様と一緒に楽しむこともあります。2020年、アヤメは40歳になりました。