fc2ブログ

小山 思川温泉~栃木県小山市 2019年の温泉(17湯目) 2月12日

2019年に行った温泉
04 /01 2019
 
 小山 思川温泉は「日帰り天然温泉」と表示されていますが、ログハウスが併設されており、休憩や宿泊ができます。HPには「隣接」と表記していて建て物の名称も「思水館」となっていますが、実質は敷地内の「併設」でした。また、手ぶらで訪問してバーベキューもできます。

 2月13日に初訪問した今年の17湯目、午前9時半ごろから5時間ほどゆっくりさせていただきました。



↓地味な入場口で、この写真の右側は圧迫感がある大きな商業施設が立ち並ぶコンクリートジャングルです。しかし入館すればそこはほぼ死角。のどかで広大な景観の思川(一級河川・利根川水系渡良瀬川の支流だそうです)の河川敷が広がり、その向こうには日光連山を眺望します。
小山01
小山02
小山03


↓回廊式の建て物の真ん中は屋根無し吹き抜け。喫煙所になっていて、自由に使える卓球台があります。ラケットとボールもケースに入れて置いてありますが、しかし屋外で卓球…。
小山04
小山05
小山06


成分分析表のチェックを忘れてしまったので、HPの記述内容を書いておきます。

ナトリウム-塩化物温泉
湧出量 266㍑/分
泉温 28.4℃
PH 8.1


 以上です。弱アルカリ性の冷鉱泉ですかね。
 浴場に客が多いのがちょっと難点。しかし、休憩エリアに混雑は無く、ゆっくり休むことができて少し遅めの美味しい朝食ものんびりといただきました。スタッフも笑顔で親切。私の満足度は「まあそれなりに大満足」でした。
 
 
 
関連記事

コメント

非公開コメント

幸せの黄色いパンティー

夫婦共通の趣味は温泉旅行。他のご夫婦様やカップル様と一緒に楽しむこともあります。2021年、アヤメは41歳になりました。

ブロとも申請は、男性の場合はパートナーの女性を、女性の場合はご自身を写真記事などで公開している「私たちと対等な方」限定で承認させていただきます。