2021年の正月旅行

温泉、混浴、旅行
02 /06 2021
 自動車の整備士として勤務していた当時の会社が、2007年からすべての店舗が正月休店で統一され、人生初の確実な正月休みを経験しました。それを機会に「8月の伊豆旅行」に加えて「正月の雪国旅行」がわが家の恒例行事になりましたが、そろそろ思い出を整理しておこうと思い、下記に「年表」を記しました。

さて本題。今年の正月旅行を写真と動画キャプチャでサッと振り返って紹介します。

私は3年連続元日の夜勤入り。2日、夜勤明けからひと眠りして3日未明に起床しました。そして妻アヤメ希望の信州・善光寺へ午前7時に到着。三密回避のため午前6時の到着を目指しましたが、まあ、人出はそこそこ大丈夫な密度でした。

善光寺は車を駐車場に停めると、裏から入ることになります。
2021初詣で01

↓コチラが表側
2021初詣で02
2021初詣で03

乗鞍で宿泊予定だったため、初詣でを終えて向かったのは白骨温泉。日帰り入浴の営業をしていたのは泡の湯旅館のみ。混雑のため入場制限を行っていましたが、正午すぎの到着で20分ほど待ってから入浴できました(コチラをクリックして私の記事もご覧ください)。
2021初詣で04

↓チェックイン午後3時にほぼピッタリの到着。乗鞍高原カントリーハウス 渓山荘」での宿泊です(コチラコチラをクリックして私の記事もご覧ください)。
2021初詣で05

↓翌日4日、車を松本駅前に停めて歩いて松本城へ。晴天だったためアルプスを背景に天守閣を撮影できるかな? と思ったのですが、山のとこだけガッツリ雪雲。またお堀のメンテナンスで重機などがドンと居座っていて、これがギリギリ重機を避けたアングルです。姫路城は江戸時代の「威厳・様式美」の城。松本城は戦国時代の「戦う」ための城。私は戦う城が好きです。
2021初詣で06

↓無難に松本駅構内で食事。高級な専門店でなくても信州そばと野沢菜が嬉しい庶民です。
2021初詣で07

善光寺とセットで行きたいのが別所温泉北向観音。着いたころはまだ明るい午後。外湯巡り(コチラコチラをクリックして私の記事もご覧ください)などをして帰るころには真っ暗でした。
2021初詣で08
2021初詣で09

↓旅の最後は昨年正月以来の上田からあげセンター。上田駅構内にあり、鶏ラーメンの大ファンです。B級クラスではありますが病みつき。からあげ2個と大ライスでいただきました。
2021初詣で10
2021初詣で11
2021初詣で12

以下は個人的なついでのメモ。正月旅行の略年表です。

自動車整備士のころ

2007年 水上~群馬県水上温泉郷 奥利根温泉(泊) 元日~1泊
2008年 会津~会津裏磐梯(泊)、会津若松 元日~1泊
2009年 飛騨~飛騨高山市街、高山別院照蓮寺、奥飛騨温泉郷 新穂高温泉(泊)、白川郷、名古屋(泊) 元日~2泊
2010年 信州~善光寺、信州上田市街(泊)、別所温泉北向観音、霊泉寺温泉(泊)、鹿教湯温泉 元日~2泊

無職になった

2011年 上越~妙高高原 赤倉温泉(泊)、燕温泉(泊)、上越高田 春日山神社 元日~2泊
2012年 会津~喜多方、磐梯猪苗代高原(泊)、裏磐梯 1月6日~1泊

資格取得して病院勤務

2013年 上越~赤倉温泉(スキー) 1月4日~1泊
2014年 飛騨~白川郷、奥飛騨温泉郷 平湯温泉 1月3日(日帰り)
2015年 草津~草津温泉(泊)、水上温泉郷 2月1日~1泊

病院は辞めて高齢者福祉の前職

2016年 富山~氷見、新湊、岐阜県白川郷 1月5日(日帰り)

また無職になった

2017年 信州~のりくら温泉郷 すずらん温泉(泊) 1月2日~1泊
※娘嫁入り後、初の正月 娘の夫発熱のため娘夫婦の宿泊キャンセル。夫婦2人宿泊のみで帰宅。この年から夫婦2人のみの正月旅行になった。
2018年 信州~鹿教湯温泉、文殊堂、松本市街、四柱神社、別所温泉、常楽寺、生島足島神社 大晦日~3泊

高齢者福祉の現職に就いた

2019年 信州~武石温泉、諏訪大社 1月4日(日帰り)
2020年 信州~戸狩温泉(泊)、野沢温泉、信州高山温泉、上田市街、真田神社 1月2日夜勤明け~1泊
2021年 信州~善光寺、信州白骨温泉、のりくら温泉郷 すずらん温泉(泊)、松本市街、別所温泉、北向観音 1月3日~1泊