FC2ブログ

ふたりの湯宿 湯花満開~静岡県賀茂郡東伊豆町・伊豆熱川温泉 2020年の温泉(27湯目) 6月16日

2020年に行った温泉
08 /02 2020
 
 6月16日、朝起きてみれば夫婦ともに休日であることが判明。宿泊予約サイトで当日予約をして到着したのは午後7時前の伊豆北川温泉。

 ところが宿は施錠されていて人の気配皆無。電話しても出ない…。チェックイン予定の午後7時を過ぎること約15分。他の宿をなんとか手配できた瞬間に1台の車がやってきて「何か用ですか?」と聞かれた。オーナーらしき人で、この日は休館日。予約もチェックしていないという…。


 北川温泉から移動すること約10分、改めて手配した宿は「一柳閣」を改称した「ふたりの湯宿 湯花満開」。老舗感満載でありながら、リフォームというのですかね?新しい雰囲気も存分に混在していました。

 4階に3つの貸し切り露天風呂、1階には2018年7月オープンという3つの貸し切り内湯。どれも空いていれば無料で自由に使えて、大浴場はありません。詳しくはコチラをクリックしてHPをご覧ください。

 夕食は事前に伊東で「伊豆の地魚ぜんぶのっけ丼」「伊豆の地ビール」を買っていたので、プラス、コンビニで買った食材で済ませました。


湯花01
湯花02
湯花05
湯花06
湯花03
湯花04
湯花07


ふたりの湯宿 湯花満開

ナトリウム‐塩化物・硫酸塩温泉
(低張性 中性 高温泉)

源泉番号 太田湯(熱川3号)
湧水地又は採水地 賀茂郡東伊豆町奈良本字熱川987‐12

泉温 99.9℃
PH 7.3

陽イオン ㎎/㎏
(ナトリウムイオン 707.8㎎/㎏)

陰イオン ㎎/㎏
(塩化物イオン 861.8㎎/㎏)
(硫酸イオン 476.8㎎/㎏)
(炭酸水素イオン 136.6㎎/㎏)

メタケイ酸 176.0㎎/㎏

溶存物質 ㎎/㎏
成分総計 2564㎎/㎏



 上記は露天風呂の付近に掲示していた平成27年1月分析終了と記載がある分析表のデータです。HPによると、湯を張るときに加水をしてかけ流ししているそうです。

 源泉はものすごく熱いので、もう少し注ぐ量の調整ができるだろう?と思いました。また、部屋のリフォームで「開かずの扉」を設置してごまかし? ているその扉が倒れて(*_*)やけに臭かったり(^^;)マイナス面もありますが、全体的にスタッフの気さくさを筆頭に「それなりに満足」な一泊でした。

 
 
 
関連記事

コメント

非公開コメント

ひでさん Re: いろんなところ

予約不成立の宿は、そのほうが良かったです。行ってみて「こりゃアカン」思いましたから(^-^)運が良かった

いろんなところ

いっぱい泊まられてますね~
けど最初のお宿は・・・・(>_<)

幸せの黄色いパンティー

夫婦共通の趣味は温泉旅行。他のご夫婦様やカップル様と一緒に楽しむこともあります。2020年、アヤメは40歳になりました。